So-net無料ブログ作成
検索選択
お祭り・イベント ブログトップ

夏越の祭のお知らせ [お祭り・イベント]

IMGP3849.JPG

今年も早いもので半年が過ぎました。今年の目標や豊富も半年なりに進んでいますでしょうか。

さて、来る平成29年7月9日(日)・10日(月)に尼崎えびす神社にて「夏越の祭」が執り行われます。

神道では、人生や季節ごとの節目を重んじ様々な神事が行われます。

「夏越の祭」は、過ぎ去った半年間に心と身体に積もってしまった「罪・穢れ」を落とすご神事です。

境内には、厄を落とすとされている「チガヤ」という植物作った大きな輪が設えられます。

輪くぐりをすると、「罪・穢れ」を落とすことができ、残りの半年をまた無事に過ごせるというものです。

undefined

また、和紙でできた人形の形のものを「ひとがた」といいますが、これに、お名前・年齢・祈願などを書いて

拝殿の木箱に納めます。のちに神主がおたきあげをすることによって同じく厄を落とす効果があると言われ

ております。

時、そして季節を大切に想う心が生活を豊かにしてくれます。

是非、清々しい心になるために、神社へご参拝ください。


また、夕方より、「エビスビール ビアガーデン、音楽とダンスの夕べ」が開催されます。

サッポロビールさん、尼崎中央三番街商店街さんの協賛で夜に楽しいイベントを行います。

蒸し暑い夏の夜を冷たいビールと爽やかな音楽で癒しませんか。


※お神楽奉納、授与は10日(月)
 13時~21時まで


∞∞∞ イベント!∞∞∞

★★★ エビスビアガーデン★★★
9日(日)10日(月)
12時~21時
夜店が並び、境内ではエビスビールの生ビール&おつまみが販売されます。

★★★★ ライブ ★★★★
9日(日)のみ
16時30分〜21時



出演順

◇ひろゆき(ジャグリング、バルーン)16:30~

◇キオナ(創作紙芝居) 17:10~

~ジャンケン大会(商品が当たる)~

◇あまゆーず ミニライブ18:10~

◇パニクルーKASSAN(ダンス、ジャグリング)18:50~

◇つれづれ(フルート、ピアノ、 津軽三味)19:30~

◇有木フラ、スタジオ(フラダンス)20:10~

◇高橋涼子(ピアノ弾き語り)20:50~



ライブ[るんるん]音楽の演奏、などなどございます!
ライブご覧の皆様には商品が当たる!ジャンケン大会が開催!

福の神のビールで厄を落とし
音楽とビールで癒し夏の夜をお過ごしいただければと思います。

夏越 フラ.JPG

IMGP3611.JPG

IMGP3904.JPG

お祭り・イベント ブログトップ