So-net無料ブログ作成

お百度まいり [お知らせ]

oyakudo.JPG当神社に隣接した公園の中央付近に「おひゃくど石」と書かれた縦長の石が建っています。 昔、信仰の厚い人は、願をかける時に、お百度参りをしました。 拝殿とおひゃくど石を100往復するのです。すなわち、石に触れて戻ってきて100回参拝するということです。 今でもたまにお百度参りをして、無事成就し御礼参りまできちんとされる方がいらっしゃいます。 私(宮司)も以前試みました、初めのうちは祈願成就とひたすら集中できるのですが、20回目くらいで 「しんどい」となってくるのです。 それでも神様が見ていらっしゃる、やめることはできないと思いがんばります。 そのうち邪念が出てくる自分との戦いになってきて、最後の方には神様にお願いすることの意味がわかってきます。これは、お寺の座禅とよく似ていると思います。 「お百度参り」はどうして100回も!?と思われるかもしれません。 でも、体験されるときっと神様とご自分の関係性が見えてきて、願いは叶うと思います。 皆さんも「お百度参イラー」になりませんか。

oyakudo.JPG

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。